Mercedes-Benz AMG ベンツを語る

色々なベンツ車両を紹介します。

GLA45 AMG Edition


IMG_1420aaaIMG_1422aaaIMG_1418aaaIMG_1431aaa


本日は以前紹介させていただきましたA45 AMGの兄弟車種。
プラットフォ-ムも エンジンスペックも同じGLA45 AMG 4MATIC Edition を紹介します。

2L 直4ターボ 360PS 45.9kgm 高性能エンジンです。
A45とのボディーサイズの違いは全長96mm全幅15mm全高78mmホイルベース1mmホイルは20インチです。
かなり大きい感じします。
GLAはコンパクトSUVなのでやはりA45より大柄ですね。

0-100 4.8秒 A45より2秒遅いです。
このEdition 1は限定600台ボディーカラーは白黒です。
外観はフロントマスク、ドアミラー、アルミホイル、ホイルキャップ、リアディフューザにレッドアクセントをほどこされ何時ものAMG限定パターンです。
エアロパーツもフリック、リアスポイラー、サイドデカールと同じです。
価格810万ちょっと高いです。
一年前にGLA45を鈴鹿サーキットで試乗しましたがその時印象を思い出しながら試乗してみたいと
思います。
IMG_1413IMG_1414


内装はノーマル45に比べ赤のステッチEditionのロゴなどはありますがインパクトはあまり無い感じです。
エンジン音は重低音ですがA45より軽い感じです。
まずCノーマルモードで走行します。
アクセルレスポンスが鈍いと言うか低速域はダメですね。
スタート時もたもたしてます。
Sモードに切り替え踏んでみます。
何時ものAMGサウンドです。
A45比べると大人しい感じですが良いですよ。
200㌔位まですんなり回っていきます。体感は速い感じしませんが・・・・
シートの高さホールド感バランス良いです。
あっと思ったら200㌔では無くまったり200㌔ 0-100 4.8秒ですから速いは速いんですよ。
A45のようなクイックな動きでは無く・・・まったり速いこの感じも好きです。
SUVでも速い・・スーパーカーメーカーも作っていますからね。
以前ジュークにGTRのエンジンを搭載したジュークR SUV話題になりましたが。
話は戻りますがSUVのくせに速い足も良い感じです。コーナリング性能も良いですね。
以前鈴鹿サーキットで試乗した時ウエットでしたがストレート260㌔コーナーの踏ん張りはA45 CLA45 GLA45
3兄弟の中で一番でした。
低速域が少し気になりますがトータル的にはバランス良いですね。
コンパクトSUVを選ぶならGLA45良いです。
ちょっとお値段高いかな?