Mercedes-Benz AMG ベンツを語る

色々なベンツ車両を紹介します。

G350 BlueTEC ゲレンデ


IMG_1433aaaaIMG_1435aaaaIMG_1437aaa

本日はGクラスBlueTEC350ゲレンデのご紹介です。
1979年デビューし34年の歳月が経ちましたがほど外観を変えずに進化を遂げて今のゲレンデがあります。
まさにポルシェような車ですかね。
ゲレンデもBlueTEC350から550 63AMG 65AMGとラインを揃え65迄ラインナップが
あるのはSクラスとSLクラスとGクラスだけです。
ベンツの中でも存在感のある車種だと思います。
価格も1070万~3300万とインパクト有りますね。
オフロードカーであって飛ばす車ではないので350が使い易いと思います。
3L V6 DOHC24バルブ ディーゼルターボ (BlueTECエンジン)211ps540n・m 55.1kg・mパワー的には驚きませんが良くできたエンジンです。
全長4530mm・全幅1810mm・全高1970mm・ホイルベース2850mm・車重2530kg
運転席からはあまり大きく感じませんが外から見ると車高が高いのでやはり大きく見えます。
かなりのアクロでも走れる機能としてディファレンシャルギアロック機能、クロスカントリーギアなど・・・アクロに行かないと使わないですね。
この手の車は乗り降りが大変ですね。
ドアロックも凄い音します。
(ガッチャン)・・・・
エンジン音は意外と静かです。

試乗してみます。
ステアかなり重いです。キレもスローですね。
でもさほど車重は感じませんしまったり加速していきます。
良い感じです。ディーゼル車の感じしません。
高速域には入れませんがたぶん2.5tの車重で高速域も良い感じだと思います。

Gクラスはベンツ車種の中で一番リセールバリューが良いですので長く乗りたい方距離も走る方良いと思います。